子どもの運動はなぜ必要なのか?麹町・半蔵門でできる子どもの運動教室

普段からお子様が体を動かすお時間はしっかりとれていますでしょうか?

文部科学省によると、子供の体力テストについて20年前に比べると、低い水準のまま推移しており「50m」・「立ち幅跳び」・「ボール投げ」などの基本的な運動能力が低い傾向にあります。

この背景には、子どもが体を動かす時間や空間、仲間を確保することが難しくなったことが挙げられます。また、子どもを取り巻く社会的・物理的な環境変化の影響が大きいと考えられています。1週間でほとんど運動しない子供の割合が多い中、運動教室やスポーツクラブなどで活動を行っている子どもとの体力の開きは大きくなっています。

それでは、運動する時間が短くなることで起こる問題点や、この幼少期の運動にどのようなメリットがあるのかご紹介いたします。


1.子どもの生活スタイルの問題

成長期の子どもは年齢とともに体力テストの記録は向上していき、身体の神経や筋肉、骨格といった体力・運動能力が発達していきます。

しかし、現状の子どもはこの機会に恵まれず、運動能力を獲得する絶好のチャンスであるゴールデンエイジ期にしっかりとした運動ができないことで、上手に自分の体をコントロールできないまま成長してしまう子どもが多いです。

身体活動が減少することに加え、朝食を抜く・夜更かし・栄養バランスの偏り・ゲームをする時間が多いといった誤ったライフスタイルが目立ちます。

この現状は、子どもの肥満・アレルギー疾患といった症状を引き起こし、さらには体のだるさから身体活動が減るという悪循環も招きます。こどものころからこのライフスタイルが続くことで、大人になってから重大な健康問題が現れることもあります。


文部科学省によると、外遊びの時間が長い幼児ほど運動能力は高い傾向にあるとのことですが、外遊びの時間が1日に60分未満出会った幼児が4割にもなるとも報告されています。これには、核家族化の進行や、共働き家庭の増加、遊び相手の減少など、身体を動かす機会の減少とともに、遊びを経験する機会も減少しています。


2.体力・運動能力の向上

体力は我々人間が活動する上での源であり、健康、意欲、気力といった精神面の充実と密接な関係があります。幼児期には、神経機能の発達が著しく、5歳ごろまでに大人の8割ほどまで発達するといわれております。この時期には様々な運動で体を動かすことが重要になります。

身体の部位をタイミングよく動かす、力の加減をコントロールするなどの運動を調整する能力がかなり発達できる時期になります。また、新しい動きを身につけるときに重要な運動を調整する能力は、幼児期に高めておくことでそれ以降の運動発達を形成する重要なものです。より複雑な遊びやスポーツの基礎を育み、危険から身を守る基礎も身につけます。


・姿勢維持、身体を支えるちからと運動を続ける能力の向上

最近では疲れやすい子どもが増加傾向にあります。自分の体を支える能力であ「体支持持続時間」は活発に体を動かしている幼児ほど高い傾向にあります。また、積極的に身体を動かしている子どもは、最大酸素摂取量も高い傾向にあります。これには、単純な筋力や持久力以外にも、体力の重要な要素となります。

マチトレで体幹トレーニングを重要視している理由にも、すべてのスポーツで核となる体幹は運動能力向上とけがの防止、バランス能力の発達とともに、姿勢を保持する力を身につけていきます。


・幼少期の運動は大人になってからも影響を及ぼす。

子どもの時の運動は大人になってからの運動習慣に良い影響を及ぼし、健康状態にも影響があります。オーストラリアで行われた研究では、子どもの頃に心肺機能・筋力が高い人は肥満のリスクが少なく、脳の処理速度や注意力、認知能力も高い傾向にあることがわかりました。

成人後も高血圧・心疾患・脂質異常症・糖尿病など生活習慣病になるリスクを減らせます。

認知能力は中年期から徐々に下がり始め、最終的には認知症を発症してしまいますが、幼少期脳運動はこのリスクを減らす重要な要因となるようです。


・脳の発達と創造力

運動を行う際は、状況判断から実行と脳の多くの領域を使用します。運動を行うことによって知的能力の向上も報告されています。機敏な身のこなし、思考判断を要する運動は、脳の運動制御機能や知的機能の発達に非常に重要とされています。

また、空間認知能力は視覚・聴覚から得た情報を脳が情報を処理して、身体を適応させて運動となります。

マチトレでは、自由発送トレーニングを用いています。自分で考えたトレーニングに取り組み、思考力・考察力・想像力(創造力)を鍛えて、子供の自立を促すトレーニングを行っております。


3.元気な子どもを育み、大人になっても健康的な体へ

・多様な動きが経験できる動き

・楽しく体を動かす時間と場所

・発達特性に応じた一人一人に合った運動

このような取り組みが必要不可欠となります。マチトレ麹町店では、「麹町・半蔵門で子ども(キッズ)が運動できるパーソナルトレーニングジム」として総合的な学びの場を提供していおります。パーソナルトレーニングだからこそできるサービスを提供し、運動能力の発達と学力を高めるトレーニングを行っております。

ご興味のある方は、ぜひ一度マチトレ麹町店のキッズ教室にお越しくださいませ!


【キッズパーソナルトレーニング 体幹&知育】マチトレ麹町店

東京都千代田区麹町に唯一ある子どものパーソナルトレーニングジム。体幹トレーニングとマチトレ個別のキッズトレーニングプログラムで子どもの発育発達促進や怪我の予防、運動神経向上を目的として小学生に必要な運動スキル獲得をコーチングしていきます。放課後トレーニングで運動の苦手を克服して運動の楽しさを発見しもっともっと自分を好きになるブレない自分軸を作ります。子どもの健康と運動能力向上知識をブログで発信!!